薬剤師学術大会に行ってきました!in仙台

こんにちは!
10/9.10に仙台で行われた学術大会に、碑文谷薬局・目黒通りあおい薬局のスタッフ数名で参加してきました!

朝7時過ぎに東京を出発し、9時過ぎに仙台に到着。
その足で学術大会が開催されている会場へ向かいました!

会場は医療機器・医薬品メーカーさんが出展されているブースがたくさんあり、たくさんの人で賑わっておりました♪

1日目は主に、医療機器メーカーさんのブースに足を運び、
最先端の調剤監査システムや分包機の見学・説明を聞きました。
医療のIT化は急速に進み「こんなことも機械でできるんだ!」と驚かされるばかりでした・・・。

薬剤師の『対物から対人業務へ』という変遷を肌で感じることができました。

2日目は、全国の薬局・薬剤師さんたちの研究をパネルで発表しているブースがあったので、
パネルの見学と講習を聴きました。

パネル展は、どこの薬局もかなり!!手が込んでいて(完成度の高さがすごかったです!)驚きましたし、
内容もとても興味深いものばかりで、
日々の業務の中での一場面が、研究の対象になるのか・・と大変勉強になりました^^

2日目の学術大会は本当にあっという間で、学会の合間で仙台の名物料理をみんなで食べたり♪
松島へ観光に行ったりととても充実した2日間でした!

来年は和歌山で開催らしいので、今からとても楽しみです^^♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次